高校英語完全攻略!英語を制して受験を制す!

高校3年生春の偏差値45だった僕が夏までに20以上上げた方法!

 

[:目次]

  • そもそも受験英語とは?
  • 英語の大まかな勉強の流れ
  • 勉強のやり方!

このブログは5分ほどで読めます。

 

 

 

 

 

 

  1. そもそも受験英語とは?

大学入試では皆さんお分かりの通り主に高校で習う範囲の知識を必要とされています。

高校英語では

  • 時制
  • 受動態
  • 助動詞
  • 仮定法
  • 不定
  • 動名詞
  • 分詞
  • 関係詞
  • 接続詞
  • 前置詞
  • 比較
  • 主語と述語動詞の一致
  • 疑問文
  • 否定
  • 省略・強調・倒置
  • 話法
  • 動詞・名詞・代名詞・形容詞・副詞の語法
  • イディオム
  • 語彙

  などで構成されるほか、長文読解知識が必要になります。(笑)

 

気が遠くなる。。。。

 

実は、そんなことないのです!!正直やってるといつの間にか網羅してます!!

 

それぞれの単元のわかりやすい解説もしていくので是非見てください!

 

 

2.英語勉強の大まかな流れ

 

僕はこのような流れで勉強しました

 

  • 単語をやりつつ文法を順番に解く
  • 単語は見まくり簡単な長文を始める
  • 文法復習を行いつつ長文のレベルを上げていく 

 

おおまかにこの3ステップを行います。

 

3.勉強法

 

まずは単語です。英語を学ぶ上で必要不可欠なものです。

僕は「ターゲット1900」という教材を使っています。

1~19のユニットで構成されていて頻出順に並んでいるのでとても使いやすいです

 

一日に1ユニットを朝、昼、晩の3回覚える機会を作る

タゲ友という無料アプリで順番通りにリスニングできるのでそれを単語帳を見ながら一回聞いた後(できれば二回目で発音しながらとか・・・)

URL貼っておくのでインストールしてみてくださいね!

http://www.obunsha.co.jp

英単語を100個覚えながら書きましょう。

そのあと和訳を書きましょう(単語帳なしでね)

このなんちゃって小テストを一日三回マストで行いましょう。

もちろんスキマ時間はすかさず単語帳を開きましょう!!

 

 

続いて文法です!

文法は「VINTAGE」という教材が圧倒的おすすめ!

これを何周もすれば大学のレベルでいえば早慶も狙えます。

一日3文法をノルマに順番に解きまくりましょう!!

問題が大学で出た過去問でほぼすべてが良問なので確実にやりがいがあります!

 

英文法・語法 Vintage 3rd Edition

英文法・語法 Vintage 3rd Edition

 

 

続いて長文は簡単なテキストから行いましょう。

初めから強がって高レベルを試すと「できたつもり」or「挫折」

しますのでプライドは捨てましょう。

本屋で自分がわかりやすくてどちらかといえば簡単なテキストを探してみましょう。

長文は一応自分のおすすめ載せますね

簡単/標準

 

 

共通テストレベル

 

共通テスト問題研究 英語 (2021年版共通テスト赤本シリーズ)

共通テスト問題研究 英語 (2021年版共通テスト赤本シリーズ)

  • 発売日: 2020/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

march 早慶レベル

 

 

 

 

 

さらに!

 

長文で肘井先生や関先生の本を紹介しましたが 

その先生方が超わかりやすく教えてくれる動画教材

スタディサプリ

を知っていますか?案件ではないです(笑)

月980円ですごくわかりやすい授業を受けれます!

全教科対応14日間無料なのでぜひ使ってみてください!

 

勉強頑張りましょう!!!